シューティング,サバゲ,エアガン,PMC,コスプレ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年12月28日

♪NewgenerationM4♪

日頃からお世話になっている『モケイパドック』
に予約してあった『M4 SOPMOD』をゲット☆

コイツを少しずつ『COSMOD』に仕上げていくのが楽しみです

モケイパドック主任のデメちゃん、感謝してるよ〜。

では



  


Posted by commander  at 00:22Comments(1)エアガン

2008年12月25日

☆PELTOR Sound Trap Headset☆



COS COMMANDのコスプレ&装備調達担当のシュドゥ少尉。

彼の装備に対する見識は、パラベラム店長・あふりか氏にも

賞賛を受けるほどですface02

彼は、Ear Muff のチョイスにも手を抜きません(抜けません・・・)。

最近よく使っているのがコレ、

  

     『PELTOR Communication Headset』




どうやら、いわゆる『COM-TAC』とは違い、『Sound Trap 』

にRadio機能を付加した物!?・・・のようです。

私も詳しいようで詳しくないので、知っている人がいたら教えて

下さいませface07





COM-TACⅡのレプリカも発売され、最新のデザインに見えない

かも知れませんが、スリムなボディはストックへ頬付け時の

フィーリングはこっちのほうが上かも・・・しれません☆


ミリタリーと同じM4を使うにしてもCOM-TACは、MICH等の

ヘルメットの下に着用するのが前提なのですから、あのデザイン

になるのですが、PMC系のスタイルでキャップの上に着用するなら

スリムな方が格好イイのでは!?



何を隠そう、これに一目惚れして作ったのがRADIANS+icom

なんです・・・較べちゃうとねぇ・・・でしょ!?




ではicon23




スナイパー検定 powerd by けんてーごっこ

  


Posted by commander  at 22:55Comments(3)タクティカルギア

2008年12月22日

☆BASIC TRAINING☆.13



つい先日、

SAT(ストライクアンドタクティカル)マガジンで連載中である

「サバゲ葉隠」の追加トレーニングを受けさせていただきました。


今回も前回同様、我々COS COMMANDのメンバーと

タクティコーなギアを数多く取り扱う『ミリタリーショップ・パラベラム』

『あふりか店長』の面々ですface01

トモ長谷川氏のレクチャーの基本コンセプトは『安全管理』。

そのあたりを徹底的かつ丁寧にレクチャーしてもらっています。


今回のトレーニングについては、あふりか氏のブログ・パラベラムFOB

にて丁寧に紹介されてますよ♪


トレーニングメニューは多岐に及び、体力的にはキツイものの

充実した1日でした☆



正直言いますと、約半年ぶりにハンドガンでの射撃をしたのですが、

全然ターゲットに当たらない・・・。


前半はTASCOのミニミルダットを載せたハイキャパを使いましたが



ダットの光点がいなくなり(見失ってしまう)パニクってしまうので

ダット無しのハイキャパにチェンジ・・・練習を怠るとこうなります(泣)


ではicon23




スナイパー検定 powerd by けんてーごっこ









  


Posted by commander  at 22:55Comments(0)トレーニング

2008年12月21日

☆Ear Muff + icom☆


我々COS COMMANDで使用率が高いアイテムのひとつ、

 『コミュニケーション・イヤーマフ』

本当はPELTORの『COMTAC』が欲しいけど、非常に高価で

手が出ませ~んicon11

でも、サバゲではicomを使って連携した行動をとりたいし・・・。


ということで、無理やり私のお気に入りである『Radians PRO-AMP』

にicomのヘッドセットを付けちゃいましたicon10



ん!?こっちから見てもよくわかりませんね~。




無理やり付けたせいか、哀愁が漂っている気がします・・・。

もちろん、icomの音声はスピーカーから!!

ウソです・・・(汗)


イヤホンからです。

見た目重視なんで・・・。


えっ!?レプリカ発売???


早く教えてよicon15



ではicon23




スナイパー検定 powerd by けんてーごっこ


  


Posted by commander  at 22:55Comments(1)タクティカルギア

2008年12月19日

☆AKS'74U COSMOD☆.2



今回も前回に引き続き

COS COMMAND の、通称『カスタム番長』、『カトゥン上等兵』が



  『どうしてもPDW仕様にしたかったので頑張りました』icon06



という、東京マルイ次世代電動ガン 『AKS74U』 カスタムです。


気になるフロント廻りは、『VFCK3ハンドガード』icon12

ミニSバッテリーがハンドガードに入るように相当苦労して加工したようですicon11

チャージングハンドルはライラクス製をポン付けに。




このカスタムについて本人曰く、

『この形のAKはVFCからコンプリートがありますが、ブローバック

しないし、K3ハンドガードもVFCから単体で出てますが、マルイの

クリンコフに非対応。 一見、VFCのクリンコフのように思うのですが、

実はブローバックすると言うスケベ根性丸出しのカスタムで~す♪』




う~む・・・素晴らしき職人魂



Aimpointを外すとこんな感じに。 

結構イイかも        


ちなみに『COSMOD』とは『COSモディファイ』の意。

隊長権限で私が勝手に命名しました。。。

あしからず☆


ではicon23




スナイパー検定 powerd by けんてーごっこ

  


Posted by commander  at 22:55Comments(6)カスタム

2008年12月18日

☆AKS'74U COSMOD☆



我々COS COMMAND きっての『カスタム番長』、『カトゥン上等兵』が

同じくCOS所属の『ヤスコフ中尉』の強い影響を受けたのか、突然

衝動買いしたのが、東京マルイ次世代電動ガンシリーズ第2段

          『AKS74U』

   

なのですface01


しかしこの『次世代電動ガンシリーズ』、正直言って『ナイス』です。

リコイルはWA社製品に比べたら貧弱に感じるかもしれませんが、

サバゲでの使用をメインに考えたら、オールシーズン快適に作動

するこれは、賞賛に値するでしょう

シューティングにおいても、命中精度・セミの切れも問題なし。

東京マルイさん、エライ!!!face03




構えた感じはかなり良さそう

もともとコンパクトだというイメージはあったものの、

M4と比較すると2/3程度のサイズですね。


生まれは東側ですが、西側のスパイスを加えることで、

グッicon21と親近感が湧いてきます。


見てると欲しくなちゃうんですよね~icon10

隣の芝は青く見えるというか・・・アーマライ党なんだけど。。。


ではicon23




スナイパー検定 powerd by けんてーごっこ

  


Posted by commander  at 22:55Comments(2)カスタム

2008年12月17日

☆BASIC TRAINING☆.12


   <装備がバラバラ・・・これがチームカラーなのです(汗)>



ハイ!大佐です。(あふりか氏風)

前回に引き続き『バリケードシュート』について。


前回はヒジの張り出しについて指摘されたシュドゥ少尉でしたが、

今回は脇をしめてコンパクトな構えでリトライ!!



そういえば、バリケード等の遮蔽物に隠れる場合、私の経験では

『ベッタリと張り付く』よりも 『一定の距離をおいて隠れる』ほうが、

良いと思います。  

画像では分かりづらいかもしれませんが、パレットバリケなら

シュドゥ少尉が構えている位の距離かな~!?



もちろん、相手との角度や遮蔽物の形状・大きさなどで左右される

のですが、距離をおいたほうが周囲の確認がとりやすく、銃口の

自由度も高いので有利だと感じます・・・自論ですが。



横道に逸れちゃいましたicon10

さて、正面からはどう見えているのか見てみましょう!!



当然ながら、かなり露出面積が減りましたね~face01

比率で言ったら、『30%減』といったところでしょうか。


これは、 『露出面積30%減』=『被弾率30%減』ということに

なるのでは!?

『初弾で相手を倒す』も大事ですが、 『相手から撃たれない』ことも

重要であり、サバゲでの勝敗を分ける大きな要素だと思います。

サバゲも楽しいですが、トレーニングも結構ハマリますよ



『ロウポジション』についてはまた今度。。。



ではicon23



ハイパー道楽 エアガン検定 シーズン2 powerd by けんてーごっこ




  


Posted by commander  at 22:55Comments(0)トレーニング

2008年12月16日

☆BASIC TRAINING☆.11


           <Model:COSシュドウ少尉> 

おとといの日曜のトレーニングからface01


今回のトレーニングは、 『バリケードシュート』を意識して行いました。

インドア戦やバリケが乱立するフィールドでのゲームを主体としている

方は、 『あったりまえじゃん!!』と思う内容かもしれませんicon10

実際のゲームで、自分と相対している『敵・相手がバリケに身を隠し

ている姿』
・・・というのは自分の目で確認できますが、『敵・相手から

自分がどう見えているか』
というのは、確認が難しいですよねface07

我々は、バリケードの前にビデオカメラを設置し、自分の姿を客観的

に見てみることにしましたface01



ニーリングポジション=膝をついた姿勢での検証ですが・・・

おっとicon10

ヒジを張り出しての射撃・・・正面からはどうなっているのか!?



実際、相手の目からはこのように見えているはずです。

シュドウ少尉曰く、 『想像よりも露出している』とのこと。

皆さんも仲間同士で確認し合えば、サバゲで有利に戦えると思い

ますよ。

次回はより低い姿勢『ロウポジション』です



ではicon23



ハイパー道楽 エアガン検定 シーズン2 powerd by けんてーごっこ










  


Posted by commander  at 22:55Comments(0)トレーニング

2008年12月15日

☆PROFIT for M4☆

 

やっと取付けることができましたicon10

PROFIT製の『M16 エボリューションパーツセット』




我々COS COMMANDの若きカスタム担当 カトゥン上等兵

トレーニングの現場でお願いしたところ、快諾の返事がicon12

それにしても手馴れてるというか、あっという間に完成!!



興味の無い人は、なかなか気付かないパーツかもしれませんが、

ボルトリリース・チャージングハンドルが立派になって、テンションUP

『アンビマグキャッチ』には少々問題が・・・。


ではicon23



ハイパー道楽 エアガン検定 シーズン2 powerd by けんてーごっこ





  


Posted by commander  at 22:22Comments(0)カスタム

2008年12月13日

☆Body of Lies(邦題ワールドオブ・ライズ)☆.4



とても『レオ様』とは思えないような形相ですicon10


『CIA VS テロリスト』という、マニアなら垂涎の舞台設定のみならず、

デイカプリオ演ずるCIA工作員の『ロジャー・フェリス』とラッセル・クロウ演ずる

彼の上司であるベテランCIA局員『エド・ホフマン』との『駆引き』も見所だとか。


上の画像から、H&KのG36が登場するシーンがあるようですが、最近の

ハリウッド映画にはH&Kのガンが多く登場する気がします。

やはり、 『H&K-USA』から強力なスポンサリングを受けているのでしょうか!?


ハリウッド映画も、最近は製作資金不足に悩んでいるとのことだし、

H&Kもコマーシャル効果を期待しての投資かな・・・。


ワールドオブライズ=偽りの世界

映画のタイトルからして『騙し合い』をイメージしちゃいますよね。

CIAとテロリスト、はたまた、ディカプリオとラッセル・クロウ。

『騙し合い』に勝利するのは誰だ??


ではicon23



ハイパー道楽 エアガン検定 シーズン2 powerd by けんてーごっこ



  


Posted by commander  at 23:26Comments(0)イベント

2008年12月12日

☆Body of Lies(邦題ワールドオブ・ライズ)☆.3



ついに見つけました

ディカプリオが使用するハンドガンは『GLOCK』のようですね。

ていうか、ディカプリオの『トリガーフィンガー』にも注目!!

映画といえど、このような細かい演出で、リアル度というか、

生っぽい臨場感が伝わってくるというものですicon12


12/20の公開日が待ち遠しい!!




ではicon23



ハイパー道楽 エアガン検定 シーズン2 powerd by けんてーごっこ



  


Posted by commander  at 22:19Comments(0)映画

2008年12月11日

☆BASIC TRAINING☆.10-1

私のミスで全文がアップされていませんでした・・・。
ということで、『10-1』です。
先ほどと同じ内容ですので、1回見て
頂いた方にはご迷惑おかけします。。。m(_ _)m



我々 『COS COMMAND』が、地道に続けているトレーニングで、

重視している項目の一つ、『バリケードからのシュート』face01


最近のサバゲフィールドでベニヤ等を利用した『バリケ』を

多く見かけますよね。

個人的には天然の大木が乱立するフィールドが好みなの

ですが、現実的にはなかなか見つかりません。

そこで身に付けなくてはならないのが『バリケテクニック』

と・・・言ってはみるものの、文章で説明するのは難しいので

画像で解説・・・て、そんな画像が無~いface07


う~ん、とりあえず私がいま言えるのは、上の画像のような

『両膝をついた射撃姿勢』は、当然ながら安定感バツグンで

お勧めですicon10


しかも、私のような『お腹まわりがグレート』な体型でも

楽にシュートできますよ。


今度のサバゲで是非お試しあれ☆



ではicon23



ハイパー道楽 エアガン検定 シーズン2 powerd by けんてーごっこ



  


Posted by commander  at 12:49Comments(0)トレーニング

2008年12月09日

☆BASIC TRAINING☆.9


 <現在発売中のSATマガジン・1月号 サバゲ葉隠より>



SATマガジン連載中の☆「サバゲ葉隠」☆ における、

我々 『COS COMMAND』 のクイーン的存在、

『YUMI(通称シーマ中尉)』 の華麗なショットicon12

『COS  YUMIの癒し場所』というブログをやっているので

覗いてみてくださいface02



   < COS YUMIの癒し場所 より>

彼女が使用していたのは、写真左から3番目のM4ですが、

このM4は、かなり前の私のブログ 『♪Dark Earth Items♪Vol.1』

で登場したブツです。


出で立ちは、CWU27PにBLACK HAWKのリーコンハーネス、

PeltorのTACTICAL‐6、その他もろもろ・・・face01


トレーニングに対する姿勢とひたむきさに関しては、トレーナーの

トモ長谷川氏からも賞賛を受けていましたね~face02


1/27発売のSATマガジン3月号が今から楽しみです



ではicon23



ハイパー道楽 エアガン検定 シーズン2 powerd by けんてーごっこ



  


Posted by commander  at 22:55Comments(0)トレーニング

2008年12月08日

☆World of Lies☆.2


               <2008 Body of Lies>
ディカプリオの持つハンドガンは???



今日もこのネタでface01



12/20から全国公開予定のワーナー提供映画・

 『ワールドオブライズ』 (原題 Body of lies)

映画の舞台はヨルダン。

ストーリーは、ヨルダンでの大規模テロを計画しているというテロ組織に、

CIAに雇われた元ジャーナリストの男が潜入を試みる・・・のような話の

ようですね。


主演の『レオナルド・ディカプリオ』、ただのイケメン・ハリウッド俳優と思ったら、

大間違いですよ~。

ああ見えて、けっこうイケてるんです・・・ガンさばきが!!face08


私の中で特に印象に残ったのは、2006年の『Blood Diamond』という映画。



              <2006 Blood Diamond>


劇中では『元傭兵のダイアモンド密売ディーラー』という配役で、見事なアクション

を見せてくれます。

作品のストーリー・完成度はもとより、ディカプリオの漢っぷりに於いても見る価値

のある作品だと思いますicon12

まだ見ていない方はレンタルDVDでどうぞ☆


ところで、気になるのは『元ジャーナリスト』という設定。

これはひょっとして・・・

ジャーナリスト=ベスト=5.11ベスト

という図式が!?  あふりかさん!?

身内ネタでスイマセン・・・m(_ _)m




ではicon23



ハイパー道楽 エアガン検定 シーズン2 powerd by けんてーごっこ



  


Posted by commander  at 22:22Comments(0)イベント

2008年12月07日

☆World of Lies☆

 


いよいよ今年も残り少なくなってきましたface01

残すイベントも、 『Christmas』 と 『忘年会』くらいかな・・・

の年末ですが、このブログを見ている方々なら是非!!な映画がicon12


それが12/20から全国公開予定のワーナー提供映画・

 『ワールドオブライズ』 (原題 Body of lies)


監督は、我々ミリオタが崇拝する映画・『ブラックホークダウン』で 

お馴染み『リドリー・スコット』ですicon14

主演は、『レオナルド・ディカプリオ』&『ラッセル・クロウ』という

豪華キャスト!!face08


私の盟友である『パラベラム』の、 『あふりか氏』との雑談↓



『最近、おもしろい映画やりませんね~』




あふりか
『5.11のベストをディカプリオが着る映画があったら・・・』




『それならXXXがXXXX間違いないですね!!』


と、こんな意味不明の会話をしたことがありましたが。。。



さて、作中で5.11のベストは登場するのか!?

楽しみですね~。あふりかさん





ではicon23



ハイパー道楽 エアガン検定 シーズン2 powerd by けんてーごっこ












いう話をしていたのですが



偽りの世界
  


Posted by commander  at 22:22Comments(0)イベント

2008年12月06日

☆BASIC TRAINING☆.8

SATマガジン連載中の☆「サバゲ葉隠れ」☆

昨日は『AK』のセーフティーについて書きましたが、さっそく某有名誌

の『中佐殿』からコメントをいただきましたface02

いや~、私もかなりのマニアのつもりなんですが、知らないことは

山ほどあるんですよね~face07

貴重なコメントありがとうございました




それにしても『M4』は、とても扱いやすいライフルなのだと関心してし

まう今日この頃ですが、アフターパーツが多いのも魅力です。

最近購入したのが  『M16エヴォリューションパーツセット 』  『M16アンビマグキャッチ』 icon12 ↓


        <モケイパドックHPより>

実は、購入してから三カ月以上経つのに取り付けてないんですよ・・・

これがface07

だれか、このパーツのインプレッションしてくれないですかね~??




ではicon23



ハイパー道楽 エアガン検定 シーズン2 powerd by けんてーごっこ







  


Posted by commander  at 23:05Comments(0)トレーニング

2008年12月05日

☆BASIC TRAINING☆.7


SATマガジン連載中の☆「サバゲ葉隠れ」☆

トモ長谷川氏のレクチャーの際、我々COS COMMAND

メンバーが使用したライフルは全て『M4』でした。

そのトレーニングでは、改めて『M4』の扱いやすさを知ることにicon12face05


しかし・・・後日のトレーニングで少々問題がicon10



自他共に認める生粋のロシアンマニア・ 『ヤスコフ中尉』 ですが、

彼の使用するライフルはもちろん『AKファミリー』icon12なのは当然でしょう。

アフガンやイラクで暗躍する特殊部隊や、『PMC』、『PMF』等の民間軍事会社の

オペレーター達が、こぞって使用する画像が巷に流出してからというものの、

その人気ぶりは留まることを知らない状態なのは周知のとおり。

『GUNNER VOL.11』でも、AKを使用した鮮烈な映像が披露されています。

ですが・・・

いざM4と一緒にトレーニングをしてみると、 『セーフティー』 にやや問題があるように

思えてきます。

M4やMP5等は、基本的に親指一本でセーフティーをかけることが出来ますが、

AKの場合、構造上どうしても片手では困難だということです。

チャージングハンドルを右側に移動するカスタムパーツ(実銃用ですが)が発売されて

いる時代なのですから、セーフティー(セレクター)を親指1本で操作できるパーツが

発明されてもいいと思うのですがicon10

もしかして、もうそんなパーツが実在してるんですかね!?



今回も纏まりませんが、このへんで・・・。


ではicon23



ハイパー道楽 エアガン検定 シーズン2 powerd by けんてーごっこ







  


Posted by commander  at 23:15Comments(1)トレーニング

2008年12月01日

☆BASIC TRAINING☆.6

今回もトレーニングネタですface01



今回はリトラクタブルストックについて少し。

巷には数々のストックが出回っていますが、『サバゲ葉隠れ』のレクチャーで学んだことの

一つとして、『M4系ストックの優秀さ』がありますface01


私はいままで、M4のリトラクタブルストックを全開に伸ばして使用してました。

理由はマズルを少しでも相手に近づけるため・・・というのは冗談ですが、長く伸ばして構

えたほうが安定する気がしていたのです。

実際にAR-15シリーズのフィクスドストックの全長は、リトラクタブルタイプを最大に伸ばし

たそれよりも長いですからicon10

というわけで、サバゲで使うM4はあえてフィクスドに換装して使うことが多かったように思

えます。



        ☆左での構えもラクチンさっ!!の図☆




しかし、今回のようなトレーニングを受けてみると、スライドストックの利点を実感!!face05

まず、コンパクトな構えをとりやすい事。

これは広大なサバゲフィールドでは感じなかったことですが、バリケードを使用しての

射撃では効果覿面ですicon14

もうひとつは、いわゆるスイッチorトランジション(例:右構えから左構えに変えること)

がフィクスドに比べてやり易い。(あくまで私の個人観ですが)

  
さらに、MP5等が採用しているスライドタイプに比べ快適に使用できる(冬なんかホッペが

凍りそうですから face07) ていうか痛くないからGood!


東京マルイの『M4PMC』 が採用した『ショートタイプ固定ストック』はリトラクタブル



ストックでいうと一段階伸ばしたくらいでしょうか。

M4系は『クレーン』や『VLTOR』などアフターパーツも豊富で、それも楽しみの一つです

よね。

・・・なんか全然纏まりませ~んicon11

このへんで。


ではicon23



ハイパー道楽 エアガン検定 シーズン2 powerd by けんてーごっこ



  


Posted by commander  at 22:30Comments(0)トレーニング

Profile
commander
commander
< 2008年12>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Access Counter
QR code
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
Message to the owner